人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「鎮守の森の応援団」活動開始:宮脇昭先生からの応援メッセージ

『鎮守の森応援団』「鎮守の森の応援団」活動開始:宮脇昭先生からの応援メッセージ



「特定非営利活動法人「鎮守の森の応援団」活動開始」::宮脇昭先生からの応援メッセージ



園田義明氏のブログ「園田義明めも。」に『鎮守の森応援団』について宮脇昭氏のメッセージがありました。特定非営利活動法人「鎮守の森の応援団」の活動を始められたようです。


かねて日本の景観問題については私なりに関心をもっていましたが、昨年の東北大震災と大津波によって傷ついた日本の風土と国民の心を癒し回復して行くためにも、この宮脇氏、園田氏らの「鎮守の森応援団」などは全国民的な運動にして行くべきだと思います。


京都大学の藤井聡教授などが提案されている「国土強靱化法案」などもありますが、今日の日本の財政破綻の元凶となったかっての自民党公共事業政策の再現にもなりかねません。


それに較べれば、宮脇昭さんの提唱されておられる、「いのちを守る森の防潮堤」や「鎮守の森応援団」などの提案は、身近な生活環境の改革への取り組みとしても、また伝統的な文化の復元という意味でも、国土復興にとても意義は大きいと思います。ぜひ全国民的な取り組みにして行きたいものです。


いのちを守る森の防潮堤
http://morinobouchoutei.com/


特定非営利活動法人「鎮守の森の応援団」(工事中のようです)
http://chinju-no-mori.org/


YouTube
鎮守の森の応援団
https://www.youtube.com/user/chinjumori
「鎮守の森の応援団」活動開始:宮脇昭先生からの応援メッセージ
https://www.youtube.com/watch?v=L4siVR8wHFI
Facebook
鎮守の森の応援団
http://www.facebook.com/chinjunomori.org
Twitter
特定非営利活動法人「鎮守の森の応援団」
https://twitter.com/morimaster1


 


 


 


 


 


 


by hosi111 | 2012-10-20 20:14 | 教育・文化