人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九月に入る

九月に入る_d0008729_19062674.jpg

九月に入る

記録的な暑さだったというこの八月もすでに去り、九月に入る。歳月人を待たずである。この夏にもいくつか印象深いできことはあったが、それも月日とともに、やがて深く記憶の闇の底に沈んでゆく。

久しぶりに山家集を開く。そういえば、この夏は暑さにまぎれて、ほとんど西行のことを忘れていたことに気づく。今ちょうど昼を過ぎたところだけれど、午前中の激しい雨の後のせいか、もう短い夏の命をはかなく終えてしまったのか、蝉の声も聴こえてこない。机の前で、ひところのあの夏の盛りの暑さを思い、蝉たちの合奏を、幻聴のように聴きながら詠む。

        水辺の納涼といふことを北白川にてよみける

231   水の音に  暑さ忘るる  まとゐかな
           梢の蝉の  声もまぎれて

夏の初めには、雨もよく降った。それも遠い記憶のかなたに消えつつある。

226   五月雨は  行くべき道の  あてもなし
           小笹が原も  うきにながれて

人は生きている限り、さまざまな事件に巻き込まれたりもする。

        撫子

234   かき分けて  折らば露こそ  こぼれけれ
           浅茅にまじる  なでしこの花  

先に皆既月蝕があったばかりだけれど、こちらは南の方が曇り空で、残念ながら見ることはかなわなかった。ただ、その前日に大原野を散策しているとき、月は小さく白く満月に浮かんでいるのは眺めた。

        蓮満池といふことを

248   おのづから  月宿るべき  ひまもなく
           池に蓮の  花咲きにけり

 西行は、彼の山家集は、やはり、いつどこを開いても感慨深い。


 


by hosi111 | 2007-09-01 14:58