人気ブログランキング | 話題のタグを見る

民主党は「社会主義の歴史」に学べ

民主党は「社会主義の歴史」に学べ

民主党が政権を得てほぼ一ヶ月、民主党の政治家たちの改革への努力は多としたいが、国民の多くが懐いているような不安もある。その根本の一つが、鳩山民主党が「社会主義の失敗の歴史」に何一つ学ぼうとしていないように思われることである。民主党の諸政策についての厳密な検討は時間的に余裕もなく今のところできないが、それらについての直観的な印象だけでも記しておきたい。

社会主義の現実の歴史が事実として失敗であり、その根本原因が、この社会主義の思想が本質的には「賤民の思想」でもあるためである。その論理的な帰結は貧困の一般化であるということである。それはロシアや東欧や中国、北朝鮮の現実の歴史がそれを証明している。

来年度の予算に九〇数兆円を念頭においているように、現在の民主党の政策に見るように、それは経済競争力の強化や新規産業分野の開発、育成によって経済の復活をめざすのではなく、どちらかと言えば、悪くいえば「バラマキ」的な色彩が強い。

未来産業や新規事業の創造によって、貧困や失業の問題の解決を図ろうとするのではなく、赤字国債の借金によるバラマキに頼る救済などは本末転倒であり、その行き着くところは国家財政の破綻があるのみである。

民主党の指導者は今こそ国家的な規模で、新しい産業と事業の創造と開発に集中的、重点的に取り組まなければならない。鳩山民主党に果たしてその自覚と能力があるのか。民主党が歴史の失敗の轍の跡をふたたび歩むのは日本の不幸である。民主党の指導者は「社会主義の失敗の歴史」に深く学び、それを繰り返してはならないだろう。しかし、今の民主党内閣の閣僚に社会主義の残滓が色濃く残っているのも懸念される。

民主党の経済政策の失敗が現実のものになったときは、ふたたび自由民主党が「市場原理主義」によって日本経済を復活させる必要がある。しかし、現在の谷垣自民党の陣容ではそれも無理だろう。谷垣 禎一氏には国家社会の根本的な理念についての深い認識も確信もなく、ましてや、歴史の中に理性を洞察することなど、爪の垢ほどにもその問題意識がないからである。

自由民主党は今一度解体して、自由主義を根本理念とする自由党として再構成し直して行くとともに、その一方で、民主党は論争を深めて、党内から旧社会主義の残滓を清算してゆく必要があるだろう。
by hosi111 | 2009-10-19 16:00