人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿の木の復活

柿の木の復活_d0008729_19080302.jpg

芽吹く柿の木


山の畑に行って、柿の木を見つめると、木の芽が新しく出ていた。柿の木の新しい復活である。昨秋、猿のために幹の根本から折られてしまって、人間で言えば、極度の重傷であったのだが、生命自体が失われたのではなかったのだ。木の芽が新しく芽吹くことによって、生命の存続自体が確認された。


動物ほどにはその生死に明確な境界をもつわけではないけれども、植物もまた生命体であることには変わりはない。その生命の営みに感動する。山の畑で農事をやっていて感じるメリットは、自然の神秘に、生命の神秘に直に出会えることだろうか。これは、得難い体験であり、歓びである。自然の究極としての生命に対して観察と研究に興味は尽きない。


デジカメで記録した写真を探して、昨年のいつ頃この柿の木が折られたのか、調べてみると、どうやら一番に古いのが、2009年9月13日に記録された下の写真らしい。このころは、何かと多忙で、十分に山の畑にも行くこともできなかった。その間に猿のいたずらにあった。


この柿の木が生きているのか死んでいるのか、十分な栽培経験を持たない私には判断能力がなかった。とにかく、この春までそのまま待つことにしたのである。ある人の判断では、まだこの柿の木は生きているということであった。そして今日新たに再び柿の木に芽吹いているのを発見した。決して生命そのものを失っていた訳ではなかった。私の経験がまだ浅くてそれを予測することができなかっただけだ。



 


              猿に折られた柿の木


                  

柿の木の復活_d0008729_19080309.jpg


 


 


 


 


 


by hosi111 | 2010-05-05 22:47