人気ブログランキング | 話題のタグを見る

業平卿紀行録

業平卿紀行録_d0008729_2215988.jpg


業平卿紀行録

外出を予定していたのに雨に降られたりで、先日もかなり強い雨と風で、桜も泣いているだろうと思っていた。しかし、きのうになってようやく夕方から本格的な晴れ間がみえはじめた。きっと明日は一日晴れるだろうと確信がもてたので、心にかかっていた十輪寺を訪れることにした。

自転車で行く。とくに春や秋に野に出かけるには、自転車が最適の乗り物である。菜の花や桜並木を眺めながら、土手の上などを風を切って走れば、否応がでも春の到来を実感する。

桓武天皇のお后であった藤原乙牟漏さまの御陵の傍を抜ける。このあたりは昔の山背国乙訓郡であって、この地に平城京から遷都されて新しい都が据えられたのである。この皇后様は若くして亡くなられたから、平安京に都が移される前にここに葬られた。というよりも、この皇后の若死になどが桓武天皇の心を不安にさせたことも長岡京から平安京に移るきっかけの一つにもなったといえる。

帰化人の泰氏が多く住んでいた太秦もここから遠くなく、また新しい都の建設にこの帰化人たちの力を借りようという思惑もあったらしい。桓武天皇の母堂は百済王の血を引く娘だったという。
by hosi111 | 2008-04-12 22:15 | 日記・紀行