人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨハネ書第一章第九節~第十四節註解



ヨハネ書第一章第9節~第14節

9
まことの光があった。この光は世に現れて、すべての人を照らしだす。
10
彼は世にあった。世は彼によって造られたが、世は彼がわからなかった。
11
彼は自分のところに来たのに、民は彼を受け入れなかった。
12
しかし、彼を受け入れた者、彼の名によって信じた者に、彼は神の子となる力を与えた。
13
血によらず、肉の欲にもよらず、また人の欲にもよらず、その人々は神から生まれた。
14
そして、言は肉となり、わたしたちのうちに宿った。わたしたちは彼の栄光を見た。父の独り子としての栄光は、恵みと真理に満ちていた。

ヨハネ書第一章第9節~第14節註解

ヨハネ書の第一章は旧約聖書の創世記冒頭を踏まえて書かれている。創世記では「はじめに神は天と地を造られた」とあるが、このヨハネ書では「はじめに言(ロゴス)があった。言は神と共にあった。言は神であった。言はこの世の存在する前からあり、言は神であり、言ははじめには神と共にあり、すべてのものが言(ロゴス)に由って神に造られた。被造物のなかで言によって造られなかったものは一つとしてなかった」といわれている。そして、「彼(言)の中に命があり、命は人間を照らす光である」(第4節)

ここに、「光」「言」「命」などの重要かつ根本的な概念が出てくる。ヨハネ書がほかの共観福音書と異なって、抽象的なギリシャ哲学の雰囲気を感じさせるのも、このような叙述の仕方にあるのだと思う。

この「言(ことば)」の原語「ho logos」には定冠詞がついており、そこには論理、思想、理性、概念などの意味も含まれていると考えられる。それと同時にここでは、「言(ことば)」は「神」に等しいものに見なされている。そして、この「言(ho logos)」の中に命があり、命は人間の光である。これがヨハネ書の世界観である。光も言も命もおなじ一つのものの属性である。(第4節)

そして、この光について証しをするためにヨハネが神より遣わされる。しかし、ヨハネは光そのものではないという。光に「真」と「偽り」があるのだろうか。ここで「まこと」というのは、本物と偽物において「本当の」というくらいの意味である。おなじ金色でも、本物の金とメッキの金のちがいのようなものだろうか。哲学的な用語でいえば、光の「概念」であり、光そのものである。(第8節)

ヨハネ福音書の記者は、ここで「まことの光」としてのイエス・キリストをすでに前提しており、彼がヨハネと比較されて述べられている。そして、この「まことの光」がこの「世」に来てすべての人を照らすと言う。照らすと言うことには、当然に闇の存在が前提されており、闇においては物事を識別できないということであり、光の存在によって、それに照らされて、わたしたちは物事の美醜や善悪などを明らかに認めることができるようになる。(第9節)

新共同訳の第10節では、「言は世にあった。世は言によって成ったが、世は言を認めなかった」と訳されているけれども、この個所には「言(ho logos)」そのものではなく、代名詞の「彼=同一物(autos)」が使われている。だから、この世に来たのは、「言」であり「光」でありかつ「命」というものの全体をあわせもった「彼=イエス・キリスト」が、この世にすでに現れて来たことが示されている。

また、旧約聖書においては、全世界を創造したのは主なる神であるが、この新約のヨハネ書では、言が神と等しいものとされているから、この世もまた「言」によって造られたとも言う。だから彼(言)がこの世に現れ来るということは、ご自分のところに、自分のものであり自分の民のところに来ることになるが、彼のものである民は彼のことを認めようとはしなかった。「認めなかった」というのは、知らなかった、理解しなかったという意味もある。だから、受け入れることもできなかった。(第10節、第11節)

しかし、何人かは理解し受け入れ、その名を信じて、彼を手に入れた人もいた。その名というのは、命であり言であり、まことの光でもある方の名、すなわちイエスという名前である。彼(言)は、その人たちに神の子となる権利、資格をお与えになった。(第12節)

その人たちは、血筋に由ってではなく、身体の欲に由ってでもなく、人間の欲望に由ってでもなく、つまり、わたしたちが結婚して子供をもうけるようなやり方ではない仕方で、神によって産み出される。だからその父は肉体の父ではなく、神が父ということである。言(ho logos)を受け入れ、その名を信じることに由って、神を父として持つことになる。(第13節)

言(ho logos)が人間の身体のかたちをとり、わたしたちの間にお住まいになった。その方の栄光を見た。彼(言が身体となってこの世に現れた方)は、愛と真理に充ち満ちた父のすなわち神の傍らにあって、その独り子として光輝いている姿をわたしたちは見た。光り輝く、栄光に満ちるというのは究極の価値を持つもの、崇拝の対象となる至高の存在についての比喩的な形容である。
(第14節)
by hosi111 | 2009-01-08 20:37 | 宗教・文化