人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな祭り


ひな祭り

今日はひな祭り。桃の節句。言うまでもなく女の子ための祭り。幼き日の華やかな、昔からのこの祭りの思い出のために、どれだけ日本の女性が女性でありえていることか。

ジェンダーフリーのために、心に髭を生やした日本女性が増えているなかで。我が娘たちには、そうしたオトコ女の化け物だけにはならないで欲しい。

どんな出会いにも、はじめての出会いがある。それを後になって回想するとき、とりわけ異性とのはじめての出会いは印象深い。後に深い関係になる女性はとくにそうである。たとえそれまで何度か出会っていたとしても、はじめて女として出会うという時がある。この日の記憶のために。

西行法師の恋歌三首。

   寄レ梅恋

595  折らばやと  なに思はまし  梅の花
        なつかしからぬ  匂ひなりせば

596  ゆきずりに  一枝折りし  梅が香の
        ふかくも袖に  染みにけるかな

696  いつとなく  おもひに燃ゆる わが身かな
        浅間の煙  しめる世もなく



うれしいひなまつり


ひな祭り会
by hosi111 | 2010-03-03 19:08 | 日記・紀行