人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然の観察

自然の観察_d0008729_20535212.jpg


2013年平成25年3月27日(水)翳、小雨

先週の土曜日に仮植えしたままの二本の梅の苗木。何とか植え切ってしまおうと思い出掛けた。が、あいにく今日は空模様が怪しい。ネットで天気予報を確認したが昼過ぎから小雨になるという。

時折は日が差すけれど、空はどうしても翳りがち。やれるだけやってから帰ろうと作業を始めた。三時頃になって小雨が降り始めた。切り残した畑の篠の上にブルーシートを張って、その下で雨を凌いだ。

ウグイスの澄んだ鳴き声が聞こえる。少しでも小降りになれば取り掛かろうと思ったけれど、土が濡れて掘り返せば泥になる。それを見て今日の作業はやむを得ず、霧雨になったのを見て山を降りる。



  梨の蕾自然の観察_d0008729_20543163.jpg

                   
                                                            桃の木の蕾
自然の観察_d0008729_20552029.jpg
by hosi111 | 2013-03-27 20:52 | 日記・紀行