人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後の記事

 


二〇〇五年も今日で終わる。時間の流れは誰にも止められないから仕方がない。一つ一つの出来事が、過去の海に沈んでゆく。そうして、やがてすべてがさらに深い忘却の淵に沈んでゆく。


今年も人それぞれにかけがえのない一年があったことと思う。
嬉しかったことと悲しかったこととを天秤にかける。
特に嬉しかったことも、取り立てて悲しかったこともない平凡な一年だったかも知れないと思う。


「後悔先に立たず」だけれども、遣り残したことは多い。来年は──もちろん、神さまの恵みによって生き長らえていれば──もう少し、しっかり計画を立てて着実に実行してゆきたいと思う。


今年の出来事として思い出される中でも、ブログを書き始めて間もないころ、中国や韓国で反日暴動が起きたことと、尼崎でJR西日本の脱線事故のあったことが印象に残る。人の心を引き裂くような凶悪な事件も少なくなかった。その多くは解決が持ち越されたまま年を越す。イラクでは多くの人がテロの暴力で犠牲になったが、イラクでの民主国家の建設は、危うい足取りだけれど何とか進行しているようだ。
北朝鮮の拉致問題には目立った進展は見られなかった。そして、郵政解散総選挙があった。民主党は敗北し、小泉自民党が圧勝するということがあった。


それでもブログのおかげで、日々それぞれの記憶を少しは書き留めておくことが出来た。少しは忘却の淵から救い上げることは出来るかも知れない。ただ、残念なことは、せっかくブログを公開していながら、問題意識を共有する人たちと十分に議論できなかったことがある。来年はそれによってさらに考えの深まることを願っている。
十二月に入ってからも、そんなに忙しくもなかったのに、多くの記事を書き残してしまった。


来年こそは、犯罪や事故の少ない平和な一年でありますように。
日本国と世界に、そして、一人一人に平安で幸せな日々が訪れますように。


何かの縁があって、このブログを読んでくださった皆さん、よいお年をお迎えください。


 


by hosi111 | 2005-12-31 15:34