人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の聖書(16)——イザヤ、異邦人の預言者

日々の聖書(16)——イザヤ、異邦人の預言者


このように主は言われる。
律法を守り、正義を行なえ。
私の救いは間近く、私の裁きも明らかになる。


幸せである。
これを行う者、それらを堅く守る人の子、
安息日を守りそれを汚すことのない者、
その手を悪に染めない者は。


主のもとに集い来る異邦人の子たちよ。
言ってはならない。
主は自分たちを主の民から分け隔てられると。
宦官たちも語ってはならない。
自分たちは枯れ木に過ぎないと。


主は宦官たちに言われる。
安息日を守り、私を歓ばせることを選び、
私との契約を堅く守るなら、
我が家において、我が城の中で、
息子や娘たちに勝る分け前と名誉を与える。
私は彼らに永遠の名を与えて、切り離すことはない。


また、異邦人の子どもたちが、
主のもとに集い来て仕え、
主の御名を愛し、
安息日を汚すことなく守り、
私との契約を堅く守るなら、


私は彼らを私の聖なる山に導き、
私の祈りの家で歓びを与える。
彼らの完きいけにえと捧げ物は、
私の祭壇のうえで受け入れられる。
私の家はすべての人々のための
祈りの家と呼ばれるからである。


(イザヤ書第五十六章第1節~第7節)


主の救いと恵みは、たんにモーゼの律法がはじめて啓示されたユダヤ人に対してのみ賜るのではない。それは全世界の人々に対しても、すべての民族にも及ぶものであることを、イザヤはここで明白に告げている。


そして、イザヤはその救いと恵みが、ただ一人の選ばれた主の僕の苦難と死によってもたらされることも預言している。私たちの罪のすべてを、ただ一人の選ばれた主の僕が身代わりに担うことによって、そのことによって多くの者の罪が購われる。イザヤは先の第五十三章でこうしてイエスの生涯を預言し、イザヤは旧約におけるイエスの最大の証人になった。イザヤ書の第五十三章ほどイエスの出現を明確に預言している個所はない。


はじめはイスラエルの人々の教えに過ぎなかったモーゼの律法が、異邦人の、全世界の人々の教えとなることがこうして告げられる。一民族の特殊な宗教に過ぎなかった教えが、その偏狭な民族の限界を克服して、普遍的な宗教へと発展してゆく軌跡をここに見ることができる。モーゼの啓示がはじめてイスラエルの人々にもたらされて、一つの民族の特殊な教えに過ぎなかったのに、その民族の境界が乗り越えられることによって、この真理を信じる者はすべて救われるというその教えは全世界に、すべての民族に伝えられることになる。


預言者イザヤはその意味で旧約と新約とをつなぐ太い綱であり、それゆえに、ユダヤ人たちはこのイザヤ書を、とくに、そのイザヤ書の第二部をあえて取り上げようとしない。なぜなら、この個所のイザヤの預言によって、新約においてイエスの生まれ来るその必然性の証明をユダヤ人は認めざるを得ないからである。


モーゼの教えがイスラエル人のみならず、すべての国民の、すべての民族の教えとなることによって、あまたの特殊の中から普遍性の生まれ来る過程をこのイザヤ書第五十六章は明らかにしている。それはモーゼの倫理的世界が本質的に持つ普遍性のゆえである。イエスも、「天と地が消え失せるまで、モーゼの律法はその一点一画も消え失せることはなく、そのことごとくは成就される」(マタイ5:18、ルカ16:17)と語って、モーゼの律法の完全性、永遠性、絶対性を告げている。それゆえに、この地上にあるあまたの民族宗教の中で、ただモーゼの律法に連なる教えだけが、世界性を獲得し、時間と空間を超越して行く。イエスもまたイザヤの預言に深く通じることによって、自らの使命を自覚するに至ったに違いない。イザヤはこうしてキリスト・イエスの出現とその教えが異邦人たちに、全世界に伝わり行くことの証人となった。


 


by hosi111 | 2007-07-06 15:56