人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北朝鮮の核武装

北朝鮮は安部首相の中韓訪問に狙い合わせたように、核実験を実行したらしい。このまま北朝鮮に時間の猶予を与えて、核弾頭ミサイルの配備を許してしまえば、アメリカは北朝鮮を軍事行動によって崩壊させることはほぼ不可能になる。残された選択肢は、金王朝の内部崩壊を期することしかなくなる。

しかし、この事態は日本にとって決して否定的にのみ捉える必要はない。いわゆる六カ国協議のメンバー国の主要な懸念は、日本が自主独立の性格を強めることである。このことは、先の「サンクトペテルブルク・サミットの隠された主役」と「世界史の進行」で考察したとおりである。

日本にとって、さしあたっての主敵北朝鮮は、別の観点からすれば、真の味方という捉え方をすることができる。安部首相が「北朝鮮が核武装によって引き起こす結果については、北朝鮮が全責任を負うことになる」とすでに言明したように、北朝鮮の行為によって、日本は核武装の権利を手に入れることができたのであるから。

こうした機会は、日本が現在の半植民地的状況から真の自由と独立の国家へと変貌してゆく好機と見るべきだ。これを契機に、日本国の国家としての概念を実現してゆくべきだ。もちろん、その前提は、日本国民の自由と民主主義についての自覚が前提であるけれども、この点でまだ国家の成熟度に一抹の不安は拭えない。教育改革を併行して遂行してゆく必要がある。

確か、辛淑玉さんだったと思うけれど、「日本はアジアのイスラエルだ」と発言していた。むしろ、「イスラエルは中東の日本だ」というべきだと思うが、万が一、日本が核武装をするとしても、公式の核武装が困難であれば、イスラエルのように、それは公然の秘密にしておいてよいのである。

いずれにせよ、北朝鮮の核実験によって、世界史は一歩前進したといえる。
by hosi111 | 2006-10-10 16:28 | 国家論